Macbook airの電源が入らない場合の解決法

こんにちは。くもモンです。

最近ブログを書くのが日課になってきました。

と言ってもまだ3日目ですが...笑

 

そんな波にのっていた矢先にトラブルが起きました!

 

普段使用している

 

Macbook Air Mid2013の電源が入らない...

 

正直かなり焦りました

仕事を辞めお金が無いのにパソコンも買わなければならないのかと...

 

しかし今は無事に復活したので復活までの過程を書いていきたいと思います。

 

 

mac book airの電源が入らない

 

f:id:chihayafull:20170706125027j:plain

  

ブログを書こうと思い、Mac book airに手を伸すと、

 

...熱いぞ!!!!

 

...ものすごく熱いぞ!!!

 

なんだこれは!!!

 

普段僕は電源は落とさずにスリープモードにしています。

が今までこんなにもパソコンが熱を持ったことはなかった。

 

若干不安だったが恐る恐る電源を入れてみると...

 

...やっぱり点かない

 

マジか...

これからブログ頑張ろうと思っていたのに...

なんてこった!!

 

前兆

f:id:chihayafull:20170706124255j:plain

 

思い返してみると前兆があった。

数日前から画面を閉じてスリープモードにしているときに勝手に電源が落ちていた。

2年間使っていて過去にも何度か電源が落ちていたりすることはあったのでそこまで気には留めていなかった。

しかしここ数日それが連続して起こっていた。

さすがに数日の間でこれだけ連続するとどこか悪いだろうなと思っていた矢先に電源がつかなくなってしまった。

 

早めに対処しておけばよかった...

 

パソコンがないとブログも書けないためすぐに復活させたかった。

ここで数日更新しなかったらせっかく習慣にしていたのに途切れてしまう!!

 

絶対に今日中に復活させる!!

 

対処法

 

パソコンが無いのでiPhoneを片手に色々と調べてみると...

 

やっぱりありました!!

さすがApple

 

Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート

 

まず確認することは

 

ディスプレイの問題か電源の問題か?

 

①ディスプレイの確認

 

f:id:chihayafull:20170706130609j:plain

 

ディスプレイに問題が起きていないか確かめるために、再び電源ボタンを押します。

何も反応がない。

 

 

・起動音が聞こえる。
・ファンやドライブの動作音が聞こえる。
・スリープ LED が光る (Mac に装備されている場合)。
・キーボードの「caps lock」キーを押すと点灯する。

 

ディスプレイに問題がある場合、上記のいずれかに 1 つでも当てはまる。

 

今回は1つも当てはまらなかったのでディスプレイの問題では無さそうです。

 

②電源の問題

f:id:chihayafull:20170706130655p:plain

 

電源の確認を行うには下記の手順を踏んでいきます。

 

1.Mac からコンセントまで電源コードとアダプタで適切に接続され、プラグがしっかりと差し込まれていることを確認。

 

2.コンセントが動作しているかどうか確認するには、卓上ランプなどの電気製品を接続してください。
コンセントから電力が供給されているのに Mac の電源が入らない場合は、別の電源コードやアダプタ (用意できる場合) で試す。


3.Mac に接続されている周辺機器をすべて外します。プリンタ、USB ハブ、携帯機器などが該当。


4.電源ボタンを 10 秒間押し続けます。その後、もう一度電源ボタンを押して、Mac の電源が入るか確認してください。

 

1〜4までを試してみましたが全く解決しませんでした。

 

しかしまだ対処法は残っています。


5.SMC をリセットするという方法が残っています。

 

 

SMC のリセット方法

 

1.Mac をシステム終了します。


2.MagSafe 電源アダプタまたは USB-C 電源アダプタをコンピュータから外します。


3.内蔵キーボードを使い、左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。これらのキーと電源ボタンを 10 秒間押し続けてください。

 

f:id:chihayafull:20170706121119p:plain

 


4.すべてのキーを放します。


5.電源アダプタを接続し直します。


6.電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。

 

試してみる。

お願い。お願い。

蘇って。

切実に。お願い。

 

僕の願いとは裏腹に全く反応しない...

  

繰り返しやってみれば復活するかもと思い、1時間くらいSMCリセットを繰り返すが、何度やっても電源は入らない。

 

時間をあけて試してみようと思い、3時間後に再びSMCリセットを試してみた。

 

...

...ついた!!!!

 

 

起動したMacbook Air

 何事もなかったかのように普通に起動したMacbook Air

 

これでもう大丈夫だ!!!

と安心していたのですが、そうは問屋がおろさない。

 

画面を閉じスリープモードにしてしばらく時間がたつと、相変わらず電源が落ちてしまいます。

 

起動はしたがスリープモードになると電源が落ちる 

f:id:chihayafull:20170706140229p:plain

 

 

この問題を解決しない限りいつまた電源がつかなくなってもおかしくない...

色々調べてみましたがどれも上手くいきません。

 

どうしようと悩んでいるときにあることを思い出しました。

 

そういえばずっと前からOSの更新の案内がでてたな...と

 

治すための考えうる可能性は全て試しておこうと思い、OSを更新してからスリープモードにして少し時間をおいてみました。

 

...

...

 

電源落ちてない!!!

 

まだ復活して1日しかたっていませんが特に以上はなく正常に動作しております。